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悪徳商法

化粧品や健康食品などを販売しながら、会員を勧誘するとリベートが得られるとして、消費者を会員にして,ピラミッド状に会員を増やしながら商品を販売していくといった、マルチ商法などがその典型です。最近では,仕組みを複雑化させたり、「ネットワークビジネス」などと名乗って、マルチ商法と思わせないようにしたり、インターネットなど人の顔が直接見えない形で販売・勧誘がなされるようになっています。
いずれにしても、会員は新たな会員を増やさない限り収益を得られない構造となっています。しかし、無限に会員が増えることはないため、破綻する可能性が極めて高いのです。また、高額な利益を得られる人はごく一部の上位会員に限られてしまい、大半の人は思ったような収益は得られず、逆に損をしてしまうことになります。そのためしばしば大きな社会問題となります。

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